読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

子育て中のイライラやストレスを解消する2つのおすすめ解決法。

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170313124251j:plain 子育てをしているとストレスって貯まりませんか。私自身も子育てをしている中でストレスを感じて、いろいろなことして発散しています。今回は妻のママ友から聞いたストレス解消方法なんですけど、とても効果的かなと思って今回紹介しようと思います。

 

数分でも自分の為だけの時間を持つ

 

まだ、育児を始めて1年4カ月の初心者ですが、既に、育児をしていてイライラすることが沢山あります。これから先を考えると、もっと沢山のイライラポイントが出てくると思います。まだまだ初心者の私なりに、イライラの解決法を考えてきました。今は、自分自身がかなり楽になったと思います。

とにかく、産まれた時からほんの少しの時間でも、自分の時間を持つようにしました。たとえ5分でも、しっかり自分の為だけの時間です。

病院から里帰りせずに自宅へ直行だったので、始めての事だらけでいっぱいいっぱいになっていました。

産まれたばかりの娘にイライラし主人にもイライラし、母乳もまともに出ずに疲れてしまっていた時に、娘が寝たちょっとの間、本当に2~3分だったと思いますが、ベランダに出て太陽にあたりました。すごく生き返ったんです。気持ちがとても落ち着きました。

その時から、娘が眠ってる時間や主人が見てくれる時に、自分のためだけのの時間を持つようにしました。

育児も、ある程度落ち着くと、今度は家事も増えてきますよね。そこまで、完璧にこなすキャパシティが私には無いので、自分の時間を大切にしています。

娘と泣いてみる

それでもやっぱり、いっぱいいっぱいになった時は、娘が泣いている時に、私も一緒に声を出して泣き真似をします。一人で大きな声を出すのは、かなりの抵抗がありますが、娘の大きな泣き声によって、私も大きな声を出し易くなります。

そこで一緒に声を出すことによって、とても良いストレス解消になります。本当に泣いても構わないと思います。そうすることで、心からまた娘に対して優しく接しられて、余裕のある育児にも繋がると思います。これは、かなりおすすめですよ。

まとめ

私は育児に大切なのは、どれだけ母親がストレスレスで接してあげられるかが、大事だと思います。そうすれば、優しく見守ってあげられて、温かく包み込んであげられると思っています。ちょっとの方法で、イライラやストレスの解決になると思います。頑張り過ぎずに、自分にも空気を入れてあげましょう。そして、楽しく育児をしていきましょう。