読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

海外ドラマを使って簡単英語勉強法(1)

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170317043016j:plain

英語ってどうやった話せるのか。僕は大学時代から留学するまでずっと考えていました。いろいろ調べました。本日は僕が学生時代英語を身につけるために勉強していた方法をまとめました。参考程度にどうぞ。

海外ドラマは英語勉強に適した教材って知っていますか?

 

みなさんはどうやって英語を身につけていますか?僕は海外に居たときに一番お世話になったのが海外ドラマです。

海外ドラマをたくさん見て日常会話のスキルを身につけました。そこに使われている単語やフレーズは本当にその瞬間から使えるものばかりで、どんなテキストや固い言葉を並べているニュースよりも勉強になると思いました。

何より楽しめながら勉強できます。テキストを使った勉強では確かに知識はつくかもしれません。しかし使う状況も一緒に覚えていかないと英語力は全くのびません。

海外ドラマ学習法は状況も一緒にわかるので、ここでこんなフレーズや言い回しがあるのかと本当に勉強になります。

おすすめの海外ドラマ

海外ドラマといってもジャンルはたくさんあります。サスペンスやラブストーリーまたはコメディーなど。もちろん勉強していただくので楽しく続けられるものを選んでほしいです。つまり好きなジャンルをしてもらってもかまいません。

でも本当に最短で日常英会話を身につけるのであれば私が今回お勧めするhow i met your motherを使って勉強してください。

この作品は人気海外ドラマのFRIENDSの現代版と言われています。とても面白く続きが見たくなる作品です。内容も日常英会話なので非常に使えます。エピソードの長さも20分くらいなので飽きずに勉強を続けていけると思います。

海外にいかなくても英会話を学べる

私自信の経験談ですが、海外にいるメリットは日本と比べて英語環境なのでどこでも英語が学べて、普段の生活が勉強になります。

しかし私が英語を話せるようになったきっかけは海外ドラマを使った勉強法でした。これを使えば日本でも英語を無理なく学ぶことができると思いました。次回はそんな勉強法をまとめていきます。