読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

海外ドラマを使って簡単英語勉強法(2)

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170313131347j:plain 海外ドラマをを使った勉強方法は知っていますか。僕自身も留学する前からこの方法を取り入れて英語が話せるきかっけとなりました。今回はどうやって海外ドラマを使って勉強するのが一番効率的なのか実体験を交えてまとめてみましたので参考にどうぞ。

海外ドラマを使った3つのステップ勉強法

今回海外ドラマを使ってどうやって勉強していけばいいのかをまとめたいと思います。主に海外ドラマを使って3つの段階にそって勉強していくことになります。

日本語で慣れる

まずは

  • 1.日本語字幕英語音声で動画を見ます。

最初の段階ではストーリーを理解すると言う意味で一通り映画を楽しみながら見てください。
必要ない方は飛ばして頂いて次の段階に移ってもかまいません。

英語で聞く

  • 2.英語字幕英語音声で見る

ストーリーが頭に入ったところで字幕を英語に変えてもう一度見てください。
その中で気になる表現やわからない単語や文法があれば調べてまとめましょう。すべてわからないからっといって全部調べる必要はありません。これからエピソードを進めるうちに同じ表現が度々でてきますので30個とか数を決めて進めていくと効率がいいです。完璧を求めるといつまでたってもすすみません。

最終段階

  • 3.字幕なし英語音声で勉強する。

ここまでくると仕上げの段階になります。初めて見たときに比べると内容が理解できて聞き取れるのがわかります。この理解できる感覚が大切だと思います。それが次につながり英語を続ける動機になると思います。この学習法は簡単に結果を得ることができるのでどんな方にでもオススメです。そしてこの最後の段階ではメモをしたフレーズを役者になりきって一緒に言ってみるのも効果的です。使うべき状況や発音も一緒に学べるのでぜひ挑戦してみてください。

インプットからアウトプットへ

ここで覚えた英語を使ってみたいと思いませんか?それには少し行動力が必要だと思います。
海外にいるかたなら日常で活用できます。しかし我々は国内で英語をマスターすることを目標としています。ではどうしたらいいのか?以前に比べて外国人韓国客は増えました。そんな日本にいる外国人観光客にはなしかけるもよし。スタバーにいって話しかけるもよし。
格安のオンライン英会話に挑戦もありかもしれません。せっかく話せるようになった英語をどんどん使っていきましょう。
次回からは私がオススメしている海外ドラマhow i met your motherを使ってまとめていきたいと思います。