読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

英検2級 面接対策はあることを暗記するだけで合格できる!受かる2つのテクニック!!

スポンサーリンク

 

f:id:buchibuchi4647:20170307044722j:plain

 

先日英検の試験がありましたね?受験された方の成績はどうでしたか?
僕の指導している生徒は全員1次試験を合格してくれました。次は2次試験対策です。2次試験はしっかり対策をすれば合格は可能なので安心してくださいね。ではさっそく解説していきます。

 

面接は誰でも対策すれば合格可能?

 結論から言います。英検2級の面接は簡単です。問題がno1からno4まであり、総点33点のうち19点で合格です。その中で態度が3点含まれます。各設問でポイントを抑えていけば確実合格することができます。ではまず過去問を例にポイントを抑えていきます。過去問は英検のホームページから抜粋しています。

試験の流れ

まずは試験の内容を確認しましょう。
1:入室

係員の指示に従い、面接室に入ります。

2:「面接カード」を渡す

面接委員に「面接カード」を手渡します。

3:着席

面接委員の指示に従い、着席します。

4:氏名・級の確認、挨拶

面接委員があなたの氏名とこれから受験する級の確認をします。その後、簡単な挨拶をします。

5:「問題カード」を受け取る

面接委員からパッセージ(文章)と3コマのイラストが印刷された「問題カード」が手渡されます。

6:パッセージの黙読(20 秒)

まず、パッセージ(文章)を黙読するように指示されます。黙読時間は20秒です。

7:パッセージの音読 5点

黙読後、面接委員から音読するように指示がありますので、英語のタイトルから読んでください。

8:パッセージについての質問(No. 1) 5点

音読の後、面接委員が質問しますので、答えてください。質問は、No.1からNo.4まで4つあります。「問題カード」のパッセージ(文章)やイラストに関する質問に答える際には、「問題カード」を見てもかまいません。

※質問が聞き取れなかった場合など、自然な流れの中で行われた「聞き返し」なら、減点の対象にはなりません。ただし、不自然に行われたり、くり返し聞き返したりした場合は、減点の対象になります。また、質問に対して答えている途中で、口ごもるなどして応答が滞る場合には、次の質問に進むことがあります。
9:No. 2 の考慮時間(20 秒)

10:イラストの展開説明(No. 2) 10点

イラストの展開説明をする質問では、考える時間が20秒与えられます。 展開説明の言い出し部分は「問題カード」に印刷されています。この質問の後、面接委員から「問題カード」を裏返すように指示されます。これ以降は、「問題カード」を見ずに答えます。

11:「問題カード」を裏返す

12:受験者自身の意見を問う質問 (No. 3, No. 4)各5点

13:「問題カード」を面接委員に返す

試験が終了したら、「問題カード」を必ず面接委員に返してから退室してください。

14:退室

退室後は、すみやかに会場から退場します。控室へ戻ったり、待機中の受験者と会話をしてはいけません。
以上英検のサイトより抜粋。

音読はゆっくり

最初に60語程度の音読問題があります。下手にかっこよく読もうとか、すらすら読もうとか考えないでゆっくりはっきりと読むことを心がけましょう。また、聞き手は文章を理解しているのかどうかも採点基準なので、主語や述語を意識して音読するようにしましょう。そうすることで4点は確実にとれます。

パッセージの質問は5点

音読のの後にパッセージについての質問がありますがこれは絶対に満点がとれます。
問われる内容が決まっているからです。必ずWhat–?またはHow–?で質問してきます。
パッセージの中には"in this way"“by doing so”“so"のどれかが必ずあります。
見つけたらその文に対する質問をしてくるので、その前の文を適切な形に直して答えてください。

howならbyーで答える。
whyならbecauseーで答えてください。

また答える時に文の中にthis,these,suchなどの指示語があれば何を指示しているのかきちんとした名詞に正して答えてください。つまりその見つけた前の文から見つけるだけです。

今回の過去問から考えると、

質問はhowで聞かれてますのでbyで答えるので
答えは
by choosing shopping center that provide childcare services.

どうでしたか。簡単ですよね。次回はパート2から解説していきますので興味のあるかたはよろしくお願いします。