読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

現在完了形をわかりやすく簡単にまとめてみた。初心者向けです。

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170307044908j:plain

中学生がつまづくポイントである現在完了を要点でまとめてみました。わかりやすくしてみたのでどうぞご覧ください。

現在完了のまとめ 

いきなりですが例題を使って説明しますね。


I lost my key yesterday.(鍵をなくしたが、今はどうなっているのかわからない。)
I have lost my key.(鍵をなくして、今もなくしている状態である。)
現在完了はしたのか、していないのかを。過去形はいつしたのかを焦点をあてている。ここをきちんと理解することが大切です。

 

現在完了は3つの訳

不定詞を覚えていますか?名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法と3つの訳がありましたね。
現在完了も同じです。完了、経験、継続と3つの訳があることを覚えておいてください。
文法的には
have+過去分詞

完了

3つの用法の内完了は(〜したところだ。〜してしまった。)と日本語訳になります。
例文
We have just finished our dinner.
(私たちはちょうど夕食を終えたところです。)
完了で訳すときによく使われる語句〜yet,already,just〜

経験

経験(〜したことがある。)と日本語訳になる。
例文
I have been to Kyoto once.
(私は京都に1度行ったことがあります。)
ここで大切なのは日本語訳に’行く’とあるのでgone toにしないように。gone toは完了の意味になり、(〜に行ってしまった。)になります。
経験でよく使われる語句〜often,sometimes,ever,never,once,twice,〜times,before〜

経験

継続(ずっと〜している。)と日本語訳になります。
例文
He has lived in Tokushima for five years.
(彼は5年間徳島に住んでいます。)
継続でよく使われる語句〜for,since〜

まとめ

基本的なことをまとめてきました。では最後に、現在完了では使わない語句を抑えていきましょう。
基本的には過去を表す語句は使うことはできません。(yesterday,〜ago,last〜、when
しかし継続で使うことのできるsinceのあとは過去を表す語句も使用可である。
例文
I have lost my key since yeaterday.
(昨日から私は鍵をなくしたままです。)