
DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

lEDアートフェスティバルに行ってきた感想のまとめ

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170313131347j:plain

徳島県はLEDで有名です。この季節にちょうどLEDアートフェスティバルが開催されていたので行ってきました。その内容をまとめました。

 

LEDアートフェスティバル

四国にある徳島県のLEDアートフェスティバルにお邪魔してきました。3年に1度開催しているんですね。今回はチームラボがしている企画です。楽しみにしていたのでいけてよかったです。

青色のLED

実はみなさんが普段から使っているLEDなんですが、その中でも青色LED徳島県が発祥の地だったのです。中村教授がノーベル物理学賞の賞授してから、有名になりましたね。現在はLEDを用いた様々な応用製品を開発するメーカーが県内外から100社以上集積する、世界有数の「LED先進地域」となっているんですね。

チームラボ

東京大学発のベンチャー企業なんですね。プログラマ(アプリケーションプログラマ、ユーザーインターフェイスエンジニア、DBエンジニア、ネットワークエンジニア)、ロボットエンジニア、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、情報化社会のさまざまなものづくりのスペシャリストから構成されているみたいです。なんというか芸術の最先端チームみたいですね。そんな人たちが徳島の企画に加わったってだけで興奮します。テレビを見ててもエンドロールにチームラボってよくでてきますしね。

LEDフェスティバル

実際の内容ですね。とても神秘的でよかったです。BGMもなんとも言い表せない感覚に我々をさせるようで、まるで別世界にいるようでした。
色の移り変わりや色の使い方はまさにプロでしたね。これを無料で提供しているのはすごいです。イベントは3年後にまたありますが毎回、レヴェルが
上がってきているように思います。次回もぜひ楽しみです。ぜひ、行かれた人、まだ行っていない方は確認してみてください。徳島もまだまだ田舎ですがこんなイベントをしているんだということを知ってもらいたいと思いここに載せています。ぜひとも興味をもった人はシェアしてみてください。
img_6484
徳島の新町橋付近です。
img_6483