
DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

英語(動名詞)と不定詞、不定詞と動名詞の違いも確認しながらまとめ

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170307045009j:plain

動名詞は不定詞の後に習う単元です。不定詞との違いをしっかり勉強すれば間違うことはありません。しっかり復習しましょう。

 

 

動名詞とは

動名詞とは動詞ing形(〜すること)という意味になります。

動詞が名詞化すると思って頂けるといいです。つまり、固い意味で名詞的用法となります。不定詞にも出てきた言葉ですよね。名詞と扱いが同じってことです。また、先ほどあげた不定詞は名詞的用法のほかに形容詞的用法、副詞的用法がありましたね。

不定詞と動名詞が共通しているのは名詞的用法(〜すること)だけです。ここがポイント。ここが書き換えすることができて、テストにでる所ですので、しっかりと確認していきましょう。

動名詞の使い方

動名詞は名詞的用法でつかうことができるんでしたよね。つまり。。。〜することって訳になるものです。そういった例を確認していきます。

動詞の目的語の働き

I like playing soccer.(私はサッカーをすることが好きです。)

動詞の目的語として動名詞を使うことができます。(playing soccer)をひとカタマリの名詞と考えれば置くことが置くことが可能ですよね。

また動名詞(〜すること)=不定詞(〜すること)なので

I like to play soccer.(私はサッカーをすることが好きです。)と書き換え可能ですね。

動詞の補語の働き

My hobby is reading novels.(私の趣味は小説を読むことです。)

こちらも、動詞の補語としてとして動名詞を使うことができます。

またここで目的語と補語の違いを簡単にまとめます。

目的語は主語≠目的語 たとえば I have a pen はIとpenは同じではありませんよね。

補語は主語=補語  たとえば He is ken Heとken は同じモノをさしていますよね。

こちらも動名詞(〜すること)=不定詞(〜すること)なので

My hobby is to read novels.(私の趣味は本を読むことです。)と書き換え可能です。

Reading novels is fun.(小説を読むことは楽しいです。)

主語の働きとして動名詞を使えます。

こちらも動名詞(〜すること)=不定詞(〜すること)なので

To read novels is fun.(小説を読むことは楽しいです。)と書き換え可能です。

また、一つポイントとして、novels(複数形)ですが動名詞は単数扱いですので要注意です。

前置詞の目的語の働きとして

How about a pizza? (ピザはどうですか?)How about〜(〜どうですか?)と名詞をいれて質問できますね?ここをピザを食べるのはどうですか?と言いたいときは動名詞を使って

(eating a pizza)と言うと名詞と同じ用法なので使うことできますね。

How about eating a pizza.(ピザを食べるのはどうですか?)

こちは名詞的用法なので不定詞と書き換え可能やんって思います。

でも実は、、、、、できません。

前置詞の目的語の働きとして名詞的用法(〜すること)がつかえるのは動名詞のみ

しっかり覚えておきましょう。

ちなみに

look forward to〜(〜楽しみにする)て熟語があります。こちらの使い方にも注意が必要です。最後のtoは前置詞です。不定詞のtoではありません。

つまり、

I look forward to seeing see again.(あなたにまた会えることを楽しみにする。)

toは前置詞なので、後ろは動名詞または名詞しか置くことができません。不定詞を置かないように注意してください。

動名詞と不定詞の使い分け

最後に動名詞と不定詞の使い分けを復習します。

ここは英文法(不定詞)テスト&入試わかりやすい対策でも解説しています。
不定詞(〜すること)=動名詞(〜すること)と名詞的用法で書き換え可能でしたね。

動詞の目的語として働く時、書き換え可能とと言いましたが、動詞によって、不定詞、または動名詞しか置けない動詞が存在します。そんな動詞を最後に紹介して終わります。ここがよくテストにでるのでしっかり覚えましょうね。

(like,begin,start,loveなど)
I like to play with my dog.
I like playing with my dog.
目的語に動名詞だけ(enjoy,finish,stop)
I finished doing my homework.
I finished (to do)…(×)
目的語に不定詞のみ(want,hope,wish,)
I want to visit kyoto next year.
I want visiting…(×)

また、stopには注意!!!stopは後に不定詞を置かないが、副詞的用法の場合置くことができる。
I stopped to smoke.(タバコを吸うために止まった)副詞的用法
I stopped smoking.(タバコを吸うことをやめた。)名詞的用法

前置詞の後ろには動名詞のみ。
How about going to Kyoto?
How about to go …(×)

まとめ

動名詞の4つの使い分け。

前置詞の目的語としての働きは動名詞のみ。

動詞の目的語として働く時の動名詞と不定詞の使い分け。

テストに出るのは前置詞の目的語と動名詞のと不定詞の使い分けです。しっかり復習しましょう。