読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

英語(関係代名詞)練習問題を使ってテストのパターンをわかりやすくまとめ

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170307045056j:plain

関係代名詞と聞くと中学生はできませんと答える人が多いです。しかし、ポイントをおさえると意外に簡単です。苦手な人、必見です。

 

関係代名詞って何なの?

中学生の英語で関係代名詞と聞くと、苦手ですと答える人が多いのはなぜだろうか?
実際はパターンを抑えてしまえば、もっとも簡単と思います。今回はその関係代名詞の復習をしていきたいと思います。ずばり関係代名詞は後ろから説明を追加していく作業です。では例題を使って説明していきますね。

 

関係代名詞の基礎

例えば、男の子がいたとします。どんな男の子かわかりません。しかし、よくみてみると青い目をしています。日本語では青い目をした男の子といいます。では英語ではなんと表現しますか?そうです。関係代名詞をつかいます。

男の子/青い目をした/

The boy/(   )has blue eyes.

となります。英語では日本語と違って補足説明は後ろから付け足します。付け足す時のジョイントとして関係代名詞をつかいます。今回でしたら、男の子と人に対して説明を付け足していくときは、(who)を使います。よって正解は

The boy who has blue eyes.(青い目をした男の子)となります。

では、次はどうでしょうか?

The pen/(    )/was made in japan.

そのペン/日本で作られた/

日本語では日本で作られたペンしかし英語では説明は後ろから付け足していくのでしたね。今回はペンつまり(人以外)に説明を付け足しています、そんなときは(which)でジョイントします。まとめると

関係代名詞は後ろから説明を付け足していく作業

人なら→who

人以外→which

練習問題

ポイントを確認しながら練習問題をしていきましょう。

以下に適切な関係代名詞をいれなさい。

1. I have a friend (   ) lived in Tokyo.

2. There are pictures (    )were taken by my mother.

3. This is a bus (    )goes to the mall.

 

解答

1. I have a friend (  who ) lived in Tokyo.

付け足していくのが(friend)つまり人のなで、関係代名詞はwhoをいれる。

2. There are pictures ( which   )were taken by my mother.

付け足していくのが(pictures)つまり人以外のなで、関係代名詞はwhichをいれる。

3. This is a bus (  which  )goes to the mal.

付け足していくのが(bus)つまり人以外のなで、関係代名詞はwhichをいれる。

また、1つポイントなのが関係代名詞の後の動詞の形は付け足していく名詞に合わせる!ってことを忘れずに。1番なら単数、2番なら複数、3番なら単数ってことです。

 

分詞と書き換え

関係代名詞の構造を理解して、ある程度できるようになったら、この分詞と書き換えにもチャレンジしてください。

分詞とは現在分詞(〜している)過去分詞(〜された)→関係代名詞に書き換え可能

たとえば

The pen which was made in Japan is cute.( 日本で作られたそのペンはかわいいです。)

この英文は(日本で作られた)→過去分詞で書き換え可能となります。

The pen (made in Japan) is cute.(日本で作られたそのペンはかわいいです。)

       過去分詞

The boy (who is running in the park )is Tom.(公園で走っている男の子はトムです。 )

この英文も(走っている)→現在分詞で書き換え可能

The boy(running in the park )is Tom.(公園で走っている男の子はトムです。 )

                        現在分詞

分詞も説明を付け足す作業なんですね。しっかりできるようにしましょうね。

次回は目的格をしていきます。今回の内容を気にってもらえたらシェアお願いします。

まとめ

関係代名詞は後ろから説明を付け足していく作業

人なら→who

人以外→which

分詞とは現在分詞(〜している)過去分詞(〜された)→関係代名詞に書き換え可能