
DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

英検2級(ライティング) ずばり的中、問題と解答(3)

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170313134314j:plain

前回の英検2級ライティング対策の続きです。本当に苦手としている方は必見ですよ。

 

 

前回までは

英検2級はポイントが3つある話をしました。まだ確認していない方は以下を最初にご覧ください。

 

diy-joy-net.hatenablog.jp

 

 

この中でポイント①の賛否の型の作り方は説明しました。今回はポイント②から説明していきます。ではよろしくお願いします。

ポイント②理由を二つ、具体例二つ。

冒頭で自分の意見(賛成または反対)を言いました。次はその理由を書きましょう。

ここも形を覚えて、あとは必要な所を埋めるだけです。

最初は

I have two reasons.と書きます。

次にAt first,または、First of all(まず初めに)と書いて簡単な英語で理由を書きます。本当に中学レベルでいいので、何でも書いてください。

続いて、その理由に対する具体例を書きます。具体例なので、for example(例えば)を使って書きます。

これも、その理由に対しての具体例を簡単な英語を並べて書くだけです。難しいことを書こうとすると本当にかけません。今まで習った文法を使って簡単に書くことが一番大事です。

もう一つ、理由と具体例を書いてください。二つ目を書くときの書き出すときは、

Second,または、Also(次に、また)を使って書いてくださいね。

また、同じようにその理由に対する具体例を書きます。具体例なので、for example,for instance(例えば)を使って書きます。

まとめると

第二段落以降

I have two reasons. 

理由1 first of all,(at first)  まずはじめに
具体例 for example 例えば
理由2 also,(second) また
具体例 for instance 例えば

で書いていくようにしましょう。

では例題で解答してみると

I have two reasons.

First of all. Internet shopping is very convenient.

For example,Internet shops do not close at night,so we can buy things whenever we like.

Also, people like buying things cheaply.

For instance,Internet shops is often cheaper than regular shops, so more people are

interested in buying things on the Internet.

ポイント③もう一度、主張!!

最後は再度、冒頭で書いたことを主張しまし。しかし、同じことを書いては原点対象になりますので、冒頭とは少し違う表現をしてください。英作文を作るときは質問文を参考にして作りましょうね。つまり、ほとんど質問文の並び替えです。

また、最初にBecause of all the reasons aboveを書くようにしましょう。今まで理由を書いていたので、それをうまくつなげるための表現です。以上をまとめると

Because of all the reasons above,I think that more people will buy things on the Internet in the future.

こちらも、質問文をただ並べ替えただけです。また、冒頭と少し違うように並べ替えていることも大切です。

解答例

以上をまとめて解答例を書きます。赤色が本日説明した、形です。

I think that the number of people that buy things on the Internet will increase in the future.
First of all. Internet shopping is very convenient.
For example,Internet shops do not close at night,so we can buy things whenever we like.
Also, people like buying things cheaply.
For instance,Internet shops is often cheaper than regular shops, so more people are interested in buying things on the Internet.
Because of all the reasons above,I think that more people will buy things on the Internet in the future.

ほとんどの部分が赤ですね。つまりある程度は今回学んだ形を覚えることで点数がとることができます。あとは、間に中学レベルの理由と具体例をいれるだけで英作文は完成します。満点なんかいりません。60点を目指してください。これをおぼえてしっかり復習します。

いままでの内容をまとめると、

ポイント
1 最初に賛成または反対を決める。
2 理由を2つ述べてそれぞれに具体例書く
3 再主張は最初の主張を繰り返すが、同じ文ではなく、似た表現で書く。

賛否  I think that …

        I have two reasons.

理由1first of all  まずはじめに
具体例 for example 例えば
理由2 also     また 具体例 for instance 例えば
再主張 Because of all the reasons above,I think that…. 以上のことから私は…..と思う。

この形をまずは覚えましょう。以上です。