読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

徳島県民がオススメする絶対に食べてほしいおすすめ徳島ラーメン店!番外編も!!

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170307045000j:plain

 

徳島県に行ったら誰もが耳にする「徳島ラーメン」。徳島県はラーメンが有名な県なのです。今回はそんな数ある中でも徳島県民がおすすめする徳島ラーメンのお店を紹介していきます。

 

徳島ラーメンとは

徳島は阿波踊りの町で有名です。じゃあ名産は何って聞かれたら、すだちが思いつくかと思います。それだけではありません。

実は徳島はラーメンも有名は都市なのです。では徳島ラーメンってどんなラーメンなの?知らないヒトはまずそこに興味を持つと思います。まずはそこから紹介していきたいと思います。徳島はラーメンは現地の人たちは「中華そば」と呼んでいます。

豚バラ肉をトッピングしているのが特徴でスープも非常に濃くて、「茶色、黄色または白色」があります。

またあまりの濃さから、現地のヒトは必ず白飯と共に食べるのが習慣となっています。またトッピングに卵がのっているので「すきやきラーメン」と呼ばれたこともあります。

なぜ有名になったの?

1999年に徳島ラーメンは日本中ににその知名度をあげるきっかけを作ることになりました。そのきっかけとは神奈川県横浜市にあるラーメン博物館に「ラーメンいのたに」出店したことによって徳島ラーメンが一躍人気となったのです。またそれに伴いラーメンいのたにも人気になりました。ラーメンいのたにの店舗内には多くの有名人のサインが飾っています。有名人が徳島に訪れた時には必ずラーメンいのたにへ行っていたのでしょう。またラーメンいのたには平日でさえも店内はヒトでいっぱいで、20分くらいは待つこと覚悟しないといけないお店です。それくらいいまでも人気の店です。

いのたにのラーメンです。中華そば500円(卵などトッピングは別料金)

640x640_rect_14347600

店内のサインの一部です。

d0043390_22502330

おすすめ徳島ラーメン

ここからは徳島県民がおすすめする徳島ラーメンを紹介していきたいと思います。地元のヒトなら一体どこのラーメン屋に行くのだろ。観光客と違うところまたは同じ所なのか。徳島にかんこうを 考えている方必見です。

おすすめラーメンベスト3

基本的には徳島市内のラーメン屋さんを紹介したいと思います。観光しても行きやすい。しかし、決して妥協はしていないラーメン屋を紹介していきます。ではまずはベスト3からです。

ベスト3 名東軒

2407419

徳島ラーメンの老舗であり人気店である。店舗前には行列が見られる。徳島ラーメンならではの豚バラ肉は厚めで歯ごたえあり。スープの味はこってりした醤油とあっさり豚骨である。面の固さは柔らかめなので、硬めを好むヒトは注文の時に変更可能。メニューには支那そばと記載してあるが、れっきとした徳島ラーメンである。肉そば600円。

おすすめ徳島ラーメンベスト2

スト2 ふく利 北島店

640x640_rect_7639306

続いておすすめするのが「ふく利 北島店」です。実はこのお店は、あのラーメンいのたにおさえて、徳島県民が選ぶ徳島ラーメンランキング1位に輝いたお店なのです。一見濃い味に見えるがまったくクセがなく、徳島では珍しくあっさりした徳島ラーメンを食べることができる。スープのベースは醤油鶏ガラと豚骨のミックスである。ぜひともこの北島店に足を運んでみてほしい。

おすすめ徳島ラーメンベスト1

ベスト1 春陽軒

P1020582 

堂々の1位に輝いたのは春陽軒のラーメンです。特注の醤油を使っていて甘辛い、あっさりしたスープです。またこのスープは醤油や鶏ガラや豚骨、昆布まど徳島ラーメンに欠かせない具材もしっかりはいっており、半日しっかり煮込んでおり、食べたときにじんわりと口に広がります。

スープが白飯に合うようになっているので相性もばっちりです。それでも濃いと思われる方は濃さを変更できます。また、麺の硬さもオーダーできるので、好みに合わせてください。

まとめ

どうでしたか?徳島県阿波踊りやすだちだけでなく「徳島ラーメン」もアピールポイントの1つです、また、そんな徳島ラーメンのお店も年々増えてきています。すてきなお店に出会えたらまた紹介していきますのでよろしくお願いします。ではこの情報が皆さんの参考になればと思います。

番外編

近年、急に名を挙げてきているラーメン屋がある。その名前を聞くと誰もが行ったことがある。または行ってみたいというほどのラーメンである。最後に番外編としてそのラーメン屋についてふれたいと思います。

 

堂の浦 鯛塩ラーメン

 

こちらは徳島県の繁華街の中に位置しており、お酒を飲んだ帰り、つまり最後にラーメンとして非常に人気となっている。

オープンも深夜0時からとなっているにもかかわらず、いつも長蛇の列である。徳島ラーメンというよりは、徳島産「鳴門鯛」を使用した創作ラーメンである。メニューも豊富でお酒に合わした感じである。ぜひ、気になる方は立ち寄ってほしい。