読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

英検3級面接試験の対策はバッチリでもやってはいけないことって。試験内容や合格点は?

スポンサーリンク

exam photo

英検1次試験はどうでしたか。合格された方はおめでとうございます。しかし、3級を受験した方は2次試験の面接試験の対策です。

 1次を合格すると英検3級は合格したようなものです。実は3級の面接試験は対策を事前にするだけでとても簡単なテストなのです。

面接ってどんなことするの

what photo

面接試験の流まずは敵を知らないと自己分析ができません。では英検3級の面接試験とはどのような流れになっているのか確認していきましょう。

 

1.入室します。

  基本的には入室する時は,「May I came in」といってノックしましょう。

2.面接官の正面の席まで歩いて、面接カードを渡します。

      面接官が1人います。緊張すると思いますが落ち着いて自分の席に向かいます。その  後、勝手に着席してはいけません。待機室で記入した面接シートを面接官に渡しましょう。渡すときには「here you are」と言います。

3.着席します。

面接官から着席するように指示があるので、着席しましょう。「thank you」または「yes」と言えるならいってください。また荷物のある人はいすの下にでも置いときましょう。

4.名前、受けるテストの確認、「簡単な挨拶」

面接官があなたの名前とこれから受けるテストの確認をします。「My name is ....」または「I am ....」で答える。テストの確認に対する返答は「yes」で大丈夫です。その後簡単な挨拶があります。例えば「How are you today?」この簡単な挨拶は聞かれないこともあります。しかし、もし聞かれたら簡単に返答しましょう。また「and you?」と相手に聞き返してあげるといいと思います。

実はここまでは面接試験の採点には含まれません。ミスをしても大丈夫なので気にしないでください。しかし、ここで面接官に対しての反応をよくしておくと問題に入ってからもリラックスして過ごすことができます。

 

5.「問題カードをうけとる」

面接官から英語の文章とイラストが描いてあるカードをもらいます。このときは「thank you」を忘れないように。

6.英語の文章の黙読

面接官から英語の文章を20秒間黙読するように指示されます。この時は、声に出してはいけません。20秒間発音の確認と情報の読み取りに時間を使います。

7.英文の音読(5点)

黙読をしたあと、英文を音読するように指示されます。タイトルから読み始めて、ゆっくりハキハキと読みましょう。

8.英文についての質問(5点)

先ほど読んだ英文の内容に関しての質問を面接官がします。質問がもし聞き取れなかったときは聞き返すことは減点にはなりません。あせらずゆっくり答えましょう。また、質問も問題カードを確認しながら答えて大丈夫です。

9.イラストに関する質問(各5点×2)

英文の下にはイラストが描かれています。そのイラストに関して2つ質問をします。イラスト状況を説明したらいいので、主語と動詞を正しく使って答えましょう。

10.問題カードを裏返す。

問題カードを裏返すように指示されます。指示に従って裏にしましょう。

11.あなたのことに関する質問(各5×2)

何の教科が好きですか?などあなたのことに対する質問をします。2つ目の質問は理由も必要のなってきます。ゆっくり答えます。

12.問題カードを試験管に返す。

試験が終わったので問題カードを面接官に返しましょう。返すときも「here you are.」を忘れずに。

13.退出

試験管がこれで試験が終わりですので退出するように指示をします。荷物を持ち立ち上がって「see you」とお別れの挨拶をしてから、退出しましょう。

 

合格点

面接試験は先ほど点数を書きましたが、音読5点、音読した英文の内容質問5点、イラストについての状況説明各5点×2、あなたに関する質問各5点×2そして態度点3点   合計33点

 

では33点のうちの合格点は.........19点合格となっています。難しそうでしょうか。実はとても簡単です。問題を間違えたからといって5点→0点になるわけではありません。1〜5の採点基準となっており、答え方によって得点をもらえます。

音読が苦手ですって人も普通に読んだら、3点はもらえるはずです。また、次回になりますが絶対に各設問に対して5点もらえる方法を紹介しますので、そこを確認していただけたら、ほとんどの人が合格すると思います。リラックスして望みましょう。

おわりに

英検1次合格おめでとうございます。3級合格までもう少しです。2次試験面接は対策さえきっちりすれば簡単なテストですので、がんばって乗り越えましょう、今回は試験内容の確認で終わりました。

次回は確実に合格点をもらうポイント解説していきます。もし興味あればよろしくお願いします。