
DIY家族と英語家族

diyと英語を楽しんでいる家族のまとめ

初心者向け!サイトやブログの画像や動画が動かない時の簡単対処法

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170317052930j:plain

(備忘録)別サイトでwordpressのsimplicity2を使っています。ブログにスライドショーなど動きのある画像やyoutubeの動画をせっかく埋め込んだのに再生されないまたは上手く動かないことってありますよね。

 

よくよく調べるとjQueryが関係していると。しかし、wordpress初心者にはとてもハードルが高そうで、あきらめてしまいそうです。しかし、今回はコピペだけで簡単に修正できて動画やスライドショーを動かすことができる初心者向け対処法を備忘録として書き留めます。

jQuery

そもそもjqueryってなんですかってなりますよね。これはいろいろ設定することによってあなたのサイトに動きをつけることが出来るのです。スライドショーなどの動きのあるプラグインをインストールすると、どうしてもjQueryが関係してきます。

しかし、いろいろな原因でwordpressではスライドショーなど動きのあるプラグインが上手く動作しないことがあります。他のプラグインと上手く噛み合ない、またはwordpressそのものにそのような設定がされているなど。この原因を突き止めるには初心者には時間もかかりますしいちいちめんどくさいですよね。そこで簡単にコピー&ペーストで初心者向けに簡単にまとめてみました。

サーバーにアップロード

手順1として以下のコードテキスト名javascript.jsをあなたのサーバーにアップロードします。

僕の場合ですとサーバーはさくらインターネットサーバーです。別にファイル編集ソフトならなんでもいいです。

ログイン→契約情報→サーバー設定→ファイルマネージャー

アップロード先は自分のサイトの1番最初に開いた場所です。

アップロードの仕方がわからない時

サクラインターネットの場合は、

適当にどれかのテキストファイルを右クリック→指定の名前でファイルの複製→

名前をjavascript.jsにする→複製後内容を編集をクリック→すべて消去→上記のコードをコピペする。

header.phpに書き込む

ファイルにアップロード出来たら、次にすることはwordpressを開いて→外観→テーマの編集→headr.phpを選択。

header.phpの<head></head>の間、<?php wp_head(); ?>という記述のあとに、以下のコードを追加してください。

<?php wp_head(); ?>は上部にあります。すぐに見つかると思います。また必ず、子テーマにheadr.phpを移動してから設定するようにしましょう。

以上でjQueryの設定となります。これでいままで上手く動かなかったスライドショーがスライドショーが動きます。確認してください。おつかれさまでした。